少人数、小さなサロンだからこその強みと、僅かなデメリット。

column

僕達はオープンして1年、ずっと2人でお店をやってきました。
そこで気がついた事がいくつかあります。

 

 

 

まず、小さな箱の少人数制のサロンのメリット
ざっくりと言うと全員でしっかりおもてなしが出来る事。
全員と言っても2人しかいないので、

FullSizeRender 157 FullSizeRender 158

 

 

 

一度いらして頂いた方の情報を共有しやすいです。

 

 

 

 

 

この方はこの飲み物が好き、ブローは普段どのようにやっているのか、シャンプーの強さはどれくらいが好みか等とにかく細かな所まで2人で共有出来ます。

 

 
そしていつ行っても同じ2人しかいないのでお客様にも安心してもらいやすいです。

 

 
シャンプーやスパは主に田島にやってもらっており、それにもきちんと意味があります。

IMG_8568 2

 

 

2人でも役割分担をしっかりとする事でより技術や接客に集中出来ます。

 

そしてマンツーマンではなく必ず2人で接する事で満足してもらいやすくなります。
僕はこのお客様の情報を共有するという事がとても大切だと思っていて、
何回もいらっしゃって頂いている方こそ細かな所までこちらで把握しておく事で先駆けた行動がとれます。
逆にデメリットとしては、レセプションがいない分スタイリストに言えない事等が伝わりにくいという事。

 

以前はレセプションがいたので、そこに予め前回はこうだったからこうしたい、ここがやり辛かった等

 

色々とレセプションにだと言いやすくそこから改善点が生まれていましたが

 

 

それが、なくなるとお客様からのメッセージに気が付きにくくなります。
ここが一番危険だと思っています。

 

IMG_2222 2
そんな時こそこちらのLINE@

 

友だち追加数

 

 

名前もお店ですしアイコンもお店の画像なので普通にスタイリストに送るより、送りやすいかと、、笑

 

 

IMG_3634
言い辛い事でもこちらから何でも送って頂けるととても助かります^_^

 

 

 

小さなサロンだからこそすぐに改善出来る、行動に移せる、気を配れる

 

 

そんな良さをもっと皆さんに伝えていけたらなと思っております。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

一覧ページに戻る