前髪がベタつく、束になる。。明日から簡単に直せる3つの方法がこちら。

styling

表参道、原宿のオーガニックサロンEmu Claretの和崎です。

 

 

 

 

今回は前髪が時間が経つと油っぽく濡れてしまう方、束になってベタッとしてしまう方に向けた簡単な対処法をご紹介します^ ^

 

 

 

 

 

 

 

濡れてしまうってどんな状態?
という所からですが、
少し分かりづらいですがこのように束になってしまう赤ちゃんのような状態ですね👶

 

 

IMG_5811

 

 

 

 

 

 

これはシアバターで濡れた質感にセットしているものなのですが

何もしていないのにこうなってしまう方ですね

 

IMG_0779

 

 

 

 

 

 

 

まずこちらの原因から💁

 

 

・髪の毛が水分を吸いやすい髪質

 

・元々油分の多い髪質

 

 

 

 

つまりは人よりも髪の毛が水や汗などの油分を吸いやすく乾きづらい髪質が原因だということ。
後は汗をかきやすい などの原因ももちろんあります。
 

ではどうすれば良いのか?

 

 

 

 

 

 

まず正しいスタイリング方法としては

 

朝前髪をしっかりと濡らして洗える方はそれがベストです。
必ず洗ってロールブラシでブローをしたり、カーラーで巻いてボリュームを出したりしましょう。

 

fullsizerender-551

 

極力スタイリング剤はつけないでください。

 

 

スプレーをする場合はかなり離れた場所から吹くくらいにしておきましょう。

 

ただこれを毎日やってるのにベタつくし束になる、、という方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな方は必ず次の方法を試してみてください。

 

 

前髪のシャンプーを念入りに行う

 

 

これ意外に見落としがちなのですがシャンプーする時って前髪を後ろの毛にまとめてゴシゴシ洗いますよね?

 

 

 

 

 

それだと前髪がうまく洗えていないという事も!

 

 

前髪だけではなくておでこの、ふじびたえもしっかり洗えていますか?
しっかり前髪だけを持って泡立てた状態で片手で揉み込むように洗い、ふじびたえはゴシゴシこすりながら洗うとベストです!

 

 

 

 

これをしっかりと行うだけで朝起きた状態も必ず変わりますし、汗をかいても前髪がすぐべたつかない状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

週に一度の髪の毛のクレンジングを行う事。

 

 

IMG_3566

 

 

 

 

どうしても毎日使うシャンプーでは髪の毛が油分を吸いやすい方は落としきれないのでクレンジングシャンプーを使うことをオススメします。
また市販のシリコンの多いシャンプーを使ってしまっている場合はどう洗ってもべたつきやすくなるのでまず自分に合ったシャンプーを探す事から始めてみてください。

 

 

 

こちらのシャンプー
rolland reblancing hair bath

 

髪の毛や頭皮がオイリーになりやすい方が使用するとしっかりとクレンジングをする事が出来て汗をかいてもベタつきづらくなります。

 

 

 

更には髪の毛の内部にオーガニック成分を浸透させながら汚れを落とすのでベタつきにくい髪質を作ってくれるのです。

 

前髪も先程のやり方で洗えば朝起きた時の前髪や汗をかいた後の前髪が今までとは全く変わるはず♩

 

 

 

 

 

そして自宅でも簡単に出来る頭皮の油分を浮かせ、ベタつきを抑える事が出来るアイテムがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

スリープオイル

 

 

17168EFC-8226-4CB1-9DA7-7EE4F3E8E589

 

 

ちなみにこちらは洗い流さないトリートメントです。

 

え?

オイル使うと余計べたつきませんか?、、

 

 

きっとそう思うはず。

先に述べた様に前髪がベタつきやすい方は余計な油分が頭皮にある状態となっています。

 

 

スリープオイルの全成分は

ヒマシ油、オリーブ油、シア脂、ツバキ油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、アルガニアスピノサ核油、スイートオレンジ油、ラベンダー油、イランイラン油、ベルガモット果皮油、アトラスシーダー樹皮油

 

 

実は頭皮の油は油で汚れを浮かす事が出来るのです!

 

 

もちろんただの油ではダメですよ、、

 

 

 

全成分植物由来のこのオイルなら綺麗に頭皮の余計な油分を浮かし、汚れを落とす事が出来るのです。

尚且つ、ラベンダーの精油は地肌のケアにも適しています。敏感な頭皮の形でも安心して使えますね。

 

 

ホホバオイルやアルガンオイルは綺麗に地肌の汚れを浮かすだけではなく保湿効果も高く、頭皮環境を整えてくれる役割があります。

 

097E7212-0251-47C9-90B3-D04CAA4D2672

 

 

頭皮環境を整える事が地肌がベタつきにくくなるためのとても大切なポイントとなります!

 

 

AF89A477-F8F1-42F6-AED4-2C989F18640F

 

使い方としてはスポイトタイプになっているため

 

お風呂に入る前に地肌、特に前髪に5滴ほどつけてこすりながらマッサージ。

 

ちなみにオレンジ、イランイラン、ベルガモット、ラベンダー、ウッドの香りに癒されます。

 

 

その後お風呂に入ってしっかりと洗い流し、シャンプーをして下さい。

 

 

ダメージの気になる方はこちらのオイルを乾かす前と乾いた後に毛先に薄く伸ばす様にしてつけます。

 

 

 

これで地肌の余計な油分を落とす事が出来、そして頭皮環境を整えベタつきやすい前髪をサラッとした質感にする事が可能です。

更に毛先もサラサラになるので一石二鳥。

 

 

 

 

 

こちらのスリープオイル、

クーポンコード【emu0102】

初回限定で10%オフでご注文可能です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にオススメなのが

 

 

パウダーワックス!

 

 

 

こちらのdavinesのパウダーワックスは本来根元の立ち上がりをつけたり毛先のカールをキープする時に使いますが、

前髪に予めつけてから出かけると汗を吸収しないのでお出かけ前の状態をキープできます^ ^
パウダータイプの特徴としてはパサっとした質感になるので逆に髪の毛に水分を含まない状態にしておく事で汗をかいても濡れた質感にはなりません(^。^)

 

 

 

まとめると、

 

しっかりと前髪をシャンプーの際にもみこみながら洗うこと!

 

 

クレンジングすること!

 

 

油分を弾くスタイリング剤を使うこと!

IMG_3321 2

 

 

これで解決します^^

 

 

 

 

以上前髪がベタッとして赤ちゃんみたいになってしまう方に向けたアドバイスでした^ ^

 

 

もちろん一番オススメなのは定期的にサロンでヘッドスパを行う事♩

 

IMG_5283

 

 

 

 

保湿よりもまずはしっかりと髪の毛と頭皮のクレンジングが一番大切です。

 

 

 

 

Emu Claretでは様々なヘッドスパメニューがありますのでぜひご相談くださいね^ ^

 

 
前髪がベタつきやすい、束になるというお悩みの方は頭皮がオイリーになってしまっている事がほとんどなのでこういった定期的なピーリングが大切になってきます。

 

ぜひお待ちしてます!

 

商品ご購入の際はこちらからご相談ください!
友だち追加

一覧ページに戻る