初カラー前に本当に知っておきたいリアルな真実。ブリーチ1回、2回問題をぶった斬ります。
表参道、原宿のオーガニックにこだわる美容室Emu Claretの和崎です。
今回は初めてカラーをされる方向けへの記事となりますが、既にされている方も参考になるかと思いますので是非ご覧ください。
まず考えるのがブリーチをするか、しないか問題かと思います。
ハッキリと最初に答えておくと、インスタの投稿によくあるブリーチなし、1回ブリーチ、2回ブリーチなどはほとんど、あてにならないと思ってください。
主に美容師のインスタの情報(特にハイトーン系のカラー)はお客さんを呼ぶための広告のためが多いのでデメリットはほとんど書きません。
(もちろん正しい情報を発信してる方々も沢山いま
す)この見極めは美容師でないと難しいですが、ちゃんとデメリットやどういう場合は染まらない、などの情報が書いてあると信頼できますよね。
インスタに載っている髪色の多くはその日にブリーチをしたと言うよりは、既に何度も色を重ねている状態のベースの方を基準に染めている方が多く綺麗に色が入りやすいのです。
詳しくはこちらにも書いてあるのでご覧下さい。
例えば
Aさん。
ブリーチをたまにしており、透明感のある髪色を月1でカラーを数年前から行なっている。色落ちするとかなり明るめのベージュになる。
Bさん。
カラーはしているが会社の規定があり色落ちしても10トーン程の髪色がベースの状態。色落ちすると赤みのあるブラウンになる。
この2人の状態は画像がなくても絶対違うのは分かると思います。
この2人が【ブリーチ1回で出来る】髪色には到底差が生まれます。
さらにはBさんがずっと濃いめのピンクを入れている髪色から明るいアッシュグレーにしたいとなると1回のブリーチとオンカラーでほぼ出来ません。
出来たとしてもすぐ色落ちします。
つまりブリーチ1回と断言出来るはずが無いわけです。
書くとすると
【ブリーチ1回で出来る】
(既に明るいカラーをある程度繰り返しており、赤みがなく染まりやすい髪色の人に限る、
そうではない人はブリーチ1回、オンカラーを2回、または無理せずブリーチをせずにある程度明るく染め続けて、綺麗に染まりやすい状態を作った後にブリーチをして綺麗なベースを作れると染まります)みたいに書かないといけない訳です。笑
ここまで書くとじゃあ1回で希望の色にはならないって事じゃんってなると思います。
ですが、これは事実ですしこれを言わない美容師が多い事によりカラーがインスタみたいな色にならなかったという口コミ1がホットペッパーに溢れている訳です。
ではここから初カラーをされる方でも綺麗に染まり色落ちしてもすぐ金髪にならない方法をお教えします!!
まずはインスタの難しい髪色の名前は忘れてください!なんとかアモカラーとかラテなんとかとか、そんなカラーの名前ないのと美容師さんに言っても伝わりにくいと思います。
後大体過去にブリーチしてるのにしてない事になってます。
アッシュ、ベージュ、ピンク、ブラウン
なんとなく自分のなりたい色をイメージして、出来るか出来ないかは別として画像をピックアップしておきます。
そしてなるべく一気に明るい透明感のある髪色を出したい方、 こんな感じの。
その場合は思い切ってブリーチをしましょう!
しかし、ブリーチをしてその日にこの髪色になる様には絶対しないことをオススメします。
先に述べた通りこの画像の人達は何度もカラーを重ねている人達です。
ブリーチを1回して1回上からカラーをしただけだと1週間もすればただの金髪になります。
オススメなのは”色落ち”を狙う事です。
ブリーチをした後にかなり暗めに色を入れる
↓
色落ちして柔らかさが出る
ここまでで1ヶ月。
それからもう一度いらしてください。
何度もカラーをした人達と近いような髪の毛のベースの状態が作れているはずなのでそこからは希望の色が作りやすくなると思います。
ただの金髪に抜けると色素が何も残らないままなので、また1から染めるのと同じになりますが絶妙に色素が残りながら色落ちする計算をして染めれば大丈夫です。
ただ最初は暗めになりますが、暗いと言ってもブリーチならではの透明感はこの様にしっかりとあるのでご安心ください!
ブリーチしてるのにブリーチしてないとか、明らかに1度ではならない髪色なのに簡単に出来る様に宣伝するのは良くないですよね。
僕達美容師も気をつけたい所です。
メリット、デメリットをしっかりと伝えつつ皆さんがなりたい髪色に必ず最終的にはなる様にご提案と施術を致します。
ご予約をお考えの方はラインでどうぞご連絡ください。そのまま予約頂けますと助かります。